体罰ニュースに思ふ

桜宮高校の体罰-自殺事件の報道をネットでみた。
確かにスポーツで有名な高校だ。

おそらく我々の年代やスポーツにある程度一生懸命になった人なら
「多少の体罰は有って然るべき」の意見が多いと思う。
よく言われる「愛のムチ」という考え方だ。
基本的に私も愛のムチは有って良いと思う派だ。

問題はどこからが体罰・暴力で、どこまでが指導なのか?だが
そんなのはいくら議論しても線は引けないし引く必要も無い。
セクハラ、パワハラと同じで
本人が嫌だと思うか気持ちよいと思うかの違いなんて
当日の天気やら、本人の朝ごはんのメニューでも違うと思うから。。。

暴力の有無がすぐ話題になるけど
ケツバットはいいけどビンタはダメとか、そんな議論も不毛と思う
(ケツバットも多分ダメだと思うけど)
実家近くの高校は女子剣道の超有名校で全国から有望選手が集まってくる。
彼女らは躾もしっかりされていて挨拶も所作もまったく隙が無い。

しかしよく聞いてみると元旦以外の364日は毎日練習だそうだ。
それも朝練、昼練、もちろん夕練、人によっては(多分全員)夜練も。。。
これ、暴力ちゃいますの!?
高校の3年間、どこにも遊びに行けず、世間との関係を遮断されて「ひとつのことに打ち込む」
これ、洗脳ちゃいますの!?

でも全国優勝とかしちゃうと町を挙げてパレードとかまでしちゃう。
マスコミでも取り上げる。英雄になっちゃう。
やってることが正しいことだと刷り込まれちゃう。
これ、集団的暴行ちゃいますの!?


自殺した高校生には同情はするものの
他の方法は見つけられなかったのかい?と云いたい。
名門高校の主将としてもプレッシャー、責任感は有っただろうけど
死を選択し実行するほどのもんだったのかい?

マスコミの皆様も判っているくせに上記の「集団的暴行」については叩かない。
スポーツ報道で飯食ってる側面あるからね。そりゃ判らんでもない。
でもジャーナリストとして問題の根本を叩かず
教育委員会だの校長だの顧問をつるし上げたところで
大元は変わらないことも、彼ら判ってるんだよね。。。

判っててやってる。
それらに踊らされる高校生が一番かわいそうだ。

マスコミさんよ
も少し真面目にやろうよ・・・ って云いたい。