男と女

ブログを書こうと思うとついつい長くなってしまって

それが自分への変なプレッシャーになっちゃうみたいで

気分が乗らないと書けなくなってきてしまった。

本来はそんなつもりで始めたはずではない。

だから気楽に書こう。



シングルマザーのブログを見つけて興味深く読ませてもらっている。

現在29歳の彼女は元々彼を想い続けながら

同僚や先輩との肉体関係を持ちつつ、子育て、仕事に頑張っている物語。

物語と書いてしまったが小説よりも面白い(と云っては本人に甚だ失礼だが・・)



「恋愛」「性交渉」「略奪愛」「不倫」・・・


さまざまな日常に女性目線の行動や考え方に驚かされたり感心したり

それなりに経験をつんできた自分にとっては追体験ともいえる内容も多いが

男女の違いが大きいことを改めて感じた。

本人だけが特別なのかどうかの確定は難しいしが・・・

よく、女性の浮気はばれない という。

今までは何となく「ホントに?・・・」程度に思っていたことが

彼女のブログをみて「そりゃ、ばれないわな」と確信した。

男の持つ「罪悪感・うしろめたさ」を彼女達は(殆ど)感じていないのだ。

実に計算高く、ある意味本能的に、自己弁護をし、ばれないように手を打っている。(振舞っている が正確か・・・?)


かといって「浮気性」とか「尻軽女」とも呼びにくい。
(尻軽だとは思うけど「何となく付いてっちゃった」ではない という意味で・・)

これらは妊娠、出産という能力を神から授かった女性特有の本能なのだ

と理解すると、辻褄が合いそうな気がする。

とすると我々の感じる罪悪感は男特有のものなのか!?

それはそれで、人間らしくていいじゃない・・・と負け惜しみを言いたくなる。


今日はここまで。