2013-01-01から1年間の記事一覧

喜多嶋舞はクソだ

年末になってしまった。 せわしなくもないのだが、仕事は中々進まない。。。さて最近日本の話題で興味を誘ったのが「喜多嶋舞と大沢なんとかの間に生まれた16歳の長男が、DNA検査で大沢の子供の確率が0%の結果が出た」というニュース(?) →ニュースかこれ?顔…

中国人vs日本人

ネットでTV見てて面白いやり取りがあったので忘れないうちに。。。中国の悪口がメインの番組だったけど、中語人のゲストが1人居て孤軍奮闘、言い訳をするって感じの構成。 番組の中味は置いておくとして。。。番組の途中でメイン司会が「おい、中国人って何で…

流行語大賞

2013年の流行語大賞に4つも選ばれちゃってどうすんの? 大賞ってひとつでなくていいの? 何のために審査委員居るの?要るの? ってな議論が賑わってました。何年か先に判らなくならないように書き留めると 「今でしょ」「倍返し」「じぇじぇじぇ」「お・も・…

男と女

興味深いデータを見つけた。 「異性に求める基準点」について 内面と外見、それぞれ100点満点として、異性が何点以上なら付き合うか? 外見:男 63.9点 女 61.4点 内面:男 70.4点 女 75.0点男女とも内面重視なのは共通だが、女性のほうがハードルが高いこと…

日本女性の髪型について

4月23日の「日本人女性にもの申す-1 髪型」の記事に 何人かからコメントを頂きました。 この場を借りて御礼申し上げます。「ゲゲゲの鬼太郎的同じような髪型に気持ち悪さを感じた。もっと個性を!」という私の意見に、 あれが日本の文化なのだ。ああでもしな…

婚活サイト

じい様の性欲 のところでも書いたが婚活サイトを良く見る。 見るというより更新されると自動的に配信されるから見ざるを得ないが正解。 女性の設定を35歳以上にしているので当然熟女のプロフィールを観ることになる。 だって20代、30代前半の女性とは世…

知恵袋

たま〜に、Yahoo知恵袋というのを見る。(読む?あれは読み物か??)いろんな悩みや相談事を、家族や友人でなくネットで聞いちゃうという オーディエンスずばりのことをやってしまう人たちに、まずは驚く。何年か前、妻へのメールで何かを慰めるようなことを…

更年期?

サボっていたわけではなく、気にはなっていたのだが やはり日常の仕事が忙しく、というか急かされる毎日に気力が付いて行かなかった。取り敢えず、この間にあったこと。 テネシーにも家を借りた。(9月1日) 前任社長のパワハラ問題が勃発した(9月6日) 日本…

じい様の性欲

全柔連の理事が送検されたというニュース。 なんでも76歳(だったかな?)の理事が酒に酔って30代の全柔連関係の女性にキスを強要した容疑だそうだ。全柔連は腐っているからここでは触れない。 私が議論したいのは70過ぎのじい様が人前で(今回は地下鉄のエスカ…

アメリカ人と日本人

テネシーに新しい会社(工場)を作り社長兼務することになって1ヶ月。 会社自体は設立から約1年経ったので最初からいる人は1年以上働いている。 日本とアメリカの合弁だから日本人とアメリカ人と元日本人がいる。元というのがくせ者で(前の記事でも書いたかも知…

あっという間に8月・・・7月の思い出

約1ヶ月間もブログに御無沙汰になってしまった。 それもこれも、テネシーとミネソタの行ったり来たりで忙しいのと 仕事がひっちゃかめっちゃかの状態だからだ。 日本からのお偉いさんも沢山来たし・・・ところで、ひっちゃかめっちゃか って合ってる? 語源…

安藤ミキティ騒動

今回は事件ではなく「騒動」としました。 4月に出産してお母さんになっていた。 父親は誰かは公表していない。 とあるTVニュース番組に出るまで秘密にされていた。 とある出版社(というか文芸春秋)がこれに関してアンケートを取ろうとして炎上してしまった…

ウンコの話

気ばかり忙しくてブログか書けない。 今日6月27日付けでもう一社の社長を兼務することになった。 理由にはしたくないが、仕事量と質が変わったのは事実。 今までが比較的ひまだったのは神様からのプレゼントだったと思うことにしよう。。。 やっと夏らしい天…

映画 最後の初恋

久々に映画の話 2008年製作の映画。 主演はリチャードギアとダイアンレイン訳ありの妻エイドリアン(ダイアンレイン)が友人のホテルを留守中の1週間手伝うことになる。観光シーズンではなかったがこれまた訳ありの医者(リチャードギア)がホテルに泊まることになる。 二日目の晩…

不倫は文化

かなり昔のコピーだが、このお陰で石田何某は長年飯を食っていられる。 批判があるのは事実だがあれだけTVで引っ張りだこなのだから一般市民もどこかで「そうだよな・・・」と感じているからだろう。 一個前の慰安婦問題と同じだ。一般市民は風をちゃんと読…

慰安婦問題のその後

久々の更新になってしまいました。 テネシー出張が多いのでこんなペースになっちゃうかも。。。慰安婦問題 渦中とも言える大阪市の橋下市長がTV出演し、ニュースや新聞などでの誤報(説明不足と言った方が正確だと思うのだが・・・)を改めて指摘、持論を説…

大切な友人が死んだ。。。

Kちゃんが亡くなった。 もう何年の付き合いになるだろう・・・ 俺が大学2年(19歳)の時からだから、34年か。。。 長いね。かみさんとの付き合いと同じだ。Kちゃんへ 出会ったのはあなたがI旦那と新婚の頃だったね。 俺達の前では仲の悪い夫婦を演じていたけ…

日本人女性にもの申す -3 媚びるな

久々のシリーズもの。 書くのが怖くなっちゃったってのもあるけど。。。媚びるな と書いた。日本に居るときというか若いときは女性たるものツツマシイのが良いと私も思っていた。一歩下がって、三つ指付いて、、、ってやつね。歳を取ったこととアメリカへ来…

矢口真理事件

出張で日記をしばらくお休みしてしまいました。矢口真理の一件はスルーできないので書きます。 あえて「矢口真理事件」と題しました。 結論から言って、こんな痴話話、いたるところに転がっているはずなのにえらい騒ぎになっちゃったみたいなので皮肉をこめ…

日本の性教育

NNNで日本の性教育の現状をテーマにした番組を放送した。 民放が微妙なテーマに真面目に向き合ったことを評価したい。まして番組中には2005年当時の安倍首相(小泉政権時代)も登場しネガティブ発言をしているところを切り取っている。局としてはかなり判断…

慰安婦問題

橋下さんの発言に端を発し、また色々揉めてるようです。 橋下氏に対する好き嫌いは人それぞれあるでしょうが、今の時代に彼のように言いたいことをズバッと言えるキャラクターは必要でしょう。そういう意味では私は好きだ。危険な香りもするけどそれはある程…

貧乏の基準

昨日の女性手帳の記事で「貧乏だっていいじゃん」と書いた。50過ぎの私が書いても読み手の年齢や環境で捉え方は違うんだろうな・・・ということで今日の記事。私は当時2級過疎地の田舎生まれ。中学校から寄宿舎生活。家から中学校までは徒歩で2時間はかか…

女性手帳騒動

少子化対策の一環として女性手帳を若い女性に配るとの件で物議をかもしている。反対派の大きなうねりとして「女性に脅迫まがいの人生設計を迫るのはおかしい」「むしろ男どもの方に配れ」「そもそも政治の無策ぶりを女性に責任転嫁したものだ」との意見が見…

色恋沙汰 その3

今日のは色恋沙汰とは云えない内容だが男と女の物語という事で、実話その3MOさん 合弁会社の社長として北米に赴任した。そこそこ順調だったが2008年のリーマンショックで仕事が激減し大幅なリストラ(レイオフ)をせざるを得なかった。これは仕方の無い話。 2009年の半ば頃…

色恋沙汰 その2

北米における色恋沙汰 その2です。 読んで下さる方にあらかじめお断りしますが、すべて事実です。SAの話 SAは営業出身。私もSAも日本に居るときから付き合いは多く(ちなみに私は技術屋)日本国内出張では月一〜二ヶ月に一回ペースで一緒になった時期がある…

色恋沙汰 その1

このブログもスタートしたばかりだから訪れてくれる人も僅かだが、 逆に確実に見ず知らずの人も読んでくれていると言う事実。 よって、個人が特定されるような内容は書いてはいけない(特にネガティブネタは)訳だが 週末にシカゴに行って友人(先輩だけど)に会っ…

季節はずれの雪

今日は5月2日 いくら北米といえども、もう春。。。なのに夕べから雪・雪・雪・・・ 積雪は20cmほどか。この辺りにしては珍しく湿った雪(季節としては当然だが)のため、あちこちで木が折れたため停電も発生。1/3ほどの従業員は出勤できず。 散々な一日だっ…

子供を叱る時の言葉

日本では「出て行け〜!」 欧米では「外出禁止〜!」日本では家とか村とかの共同体から疎外すること(されること)が罰であり恐怖 欧米では自由の剥奪こそが最大の罰であり恐怖この違い、おもしろい。日米の子供がそれぞれ逆に云われたら大喜びするんだろう…

映画「クライマーズ・ハイ」

2008年の映画「クライマーズ・ハイ」を観た。 最近話題の堤真一と堺雅人がメインキャスト。どちらも(私にしては珍しい)好きな男優だ。2008年当時、予告編を見た記憶はあるが本編を見たいとは思わなかったのだが、何気に動画サイトで見つけたので観た。まず…

映画「どですかでん」

どですかでん を観た。 この映画には思い出がある。 小学校5年のとき、担任の先生から初めて県都の映画館に連れて行ってもらい みせて貰った映画が「どですかでん」だった。 「黒澤映画の初めてのカラー版だぞ」と先生から言われたことを覚えているが、黒澤…