謹賀新年 男と女

年が明けた。
大晦日は11時前に寝た。高校生以降では最も早く寝た時刻かもしれない。。。
やることが無いというのも辛いものだ。


さて新年一発目だが、最近見つけた女性ブロガーの記事から

女の浮気が見破れないのは


女の嘘が上手なわけではなくて


女の浮気が見破れないほど


自分の女を見ていないような男が浮気されるだけなんですよ


自分の女の髪型が変わったことにも気付かないような男が


女の浮気なんて気付くわけないじゃないですか


さらに

「男は怠慢で浮気して
 女は不満で浮気する」

つまり男は愛されていてもそれに飽きて浮気をする。
女はまだその男を愛しているからよく観察している。
だから男の浮気はすぐばれる。

逆に女は愛されていないと感じたときに浮気をする。
愛されていないのだから男は女にあまり興味が無い。
だから女の浮気は男には判らないのだ。 ということらしい。

一読して「なるほど〜」と納得した俺。
短い言葉でよく言い表していると関心した。

少しだけ反論部分があるとすれば、、、
(これは書いているのが女性だから無理はないと思うのだが・・・)
男は単純な動物で、そのくせ見栄っ張りで欲張りだから
色んなものが欲しくなっちゃうんです。
愛する女が居たとしても、2番目、3番目でもいいから別のものが欲しくなっちゃうんです。
切手やおもちゃなどの収集癖が男性に多いのもその為だといわれます。それを「下手に」誤魔化そうとするからばれるのだと思います。
女性は誤魔化すのが上手です。誤魔化すという思考回路、作業自体が女性は男と違うのかもしれない。男からみると実に巧妙なのだが、女性からすれば当たり前感覚のようだ。

女性はとかく不満を持っている。ストレス耐性は女性の方が高いといわれているが、耐性が高いということは愚痴や不満を言うことで適度にストレスをリリースしていると言い換えてもいいだろう。
一方男性は愚痴を言うのは男らしくないとの概念が邪魔をし、誤魔化すという思考回路が働く。誤魔化すことは悪いことだと判っているから余計にストレスが溜まる。ストレスの溜まった嘘なんでばれるに決まっているようなものです。


女性ブロガーのコメントに付け加えるとすれば
男は誤魔化そうとして墓穴を掘り
女は誤魔化した自覚が無いから男には見破れない

ってとこかな。。。

結論
やっぱ男は馬鹿だ。
馬鹿だからこそ愛すべき動物だ。。。。

そんじゃ
今年もよろしく