友情と恋愛

昔々、かみさんと結婚する前だったと思うが、「男女の友情は成立するか?」の議論をしたことがある。
かみさんは成立する派。俺は成立しない派だった。
ベタなテーマであり、いつの世も議論される命題だ。

かみさんは女子高出身で、もてるタイプではない。中高時代はむしろ女子からモテたと自慢している。大学時代もピアノ専攻だったし恋愛にはうとい人だった。まぁ、そういうところに惹かれたわけだが。。。

で、俺はといえば、男として下心なしのアプローチは絶対にありえない。下心といっても嫌らしいものばかりではなく、清らかな心の下心も、やはりシタゴコロなのだ。だから真の意味の友情は成立しない というのが俺の主張だった。


いつもの尊敬する女性ブロガーの記事から
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

友情は絵画であり
恋愛は音楽である

絵画は部屋に何枚も飾ることはできるが
音楽は一度に一曲ずつしか聴けない

自由が心地よいのが友情
不自由が心地よいのが恋愛感情

そんな感じですかね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

してやられた!感のある指摘だ。

で、成立するかしないかは永遠の問いである。