アメリカンフットボールを観てきた

アメリカンフットボール

日本ではアメフトと云う人が多いが
現地アメリカではフットボール

云わずと知れたアメリカダントツ第一位の人気スポーツである。

北米の4大スポーツといわれる
野球・バスケットボール・アイスホッケーは既に生で観戦したが
肝心のフットボールだけはまだ観ていなかった。
12月30日のチケットを同僚の森山君がゲットしてくれたので
やっと観にいけたのだ。

サッカーはアメリカでの人気はイマイチであるが、
かのデビット・ベッカムはアメリカのリーグでプレー中だ。

この日は地元バイキングスのホーム最終戦。
勝てばプレーオフ進出。負ければ今シーズン終了
という大一番である。
相手は2年前(?)のワールドチャンピオンのパッカーズ。
お隣のウィスコンシン州だけあって
会場には多くのパッカーズFunが集結。

試合はバイキングスが先行しパッカーズが追いかける展開に。
4thQで同点に追いつかれたバイキングスだが
最終局面で敵陣深く入り込み大チャンス。
(この表現、日本的で我ながら笑えるが・・・)
ラスト3秒まで時間を稼ぎ、一発勝負のフィールドゴール。

見事にこれを決め37-34の3点差で勝利!!
兎にも角にも盛りがった試合であった。

4大スポーツを一通り観た訳だが
やはりフットボールが一番興奮するね。。。

そして
何事も”ナマ”が一番・・・





我々の周りはパッカーズFunが多かったが
直前の席のオバちゃん2人組みがバイキングスFunで
ハイタッチで歓び合った。

もうちょっと若かったら云うことなかったが・・・