お正月とOKY

アメリカでは元旦は”New Year's Day”としてHolidayだが正月は無い。
よって昨日1月2日から仕事は始まっている。

米人に説明すると
日本(人)はX'masはお祝いはするが休みにはならないから
正月はその代わりみたいなものだね!?
という。

つじつまとしては確かにそうだが
新年を三日間も祝う 
というのも確かに変だ。
勤勉をよしとする日本でも盆と正月だけは息抜きOKということか。。。


「米人は働かない」ということを日本では度々聞いた。
こちらに来て2年も仕事をすると
「日本人が異常に働きすぎなのだ」ということに気が付く。

アメリカ人が働かないなどという事はない。
ある意味では日本人よりも真面目である。
バカが付くほどである。
日本人のように手を抜くということをしない分だけ
要領が悪いと映ることはあるかもしれないが。

その代わり(?)権利のある休みは確実に取る。
仕事と自分の生活はよくて平等か、自分優先である。

これは何ら批判されるべき内容ではないと思われる。
労働の対価としてサラリーを貰っているわけで
心まで売っている訳ではないからだ。
これを不真面目とか愛社精神に欠けるとか云うのは筋違いだ。

海外ビジネス用語に「OKY」というのが有るらしい。
「おまえ、来て、やってみろ」の略で
海外赴任者が日本本体の横暴ぶりを皮肉って出来た言葉だそうだが
どの企業でも同じなのだな
と笑えた。

そんな1月3日である。