成人式

日本は連休で成人式だったようですね。
昭和生まれの我々は1月15日が成人式と刷り込まれているので
不思議な気持ちがするのは私だけ・・・?

私は2回成人式に出た。
年齢詐称ではありません。
当時大学生だったので、住所の有ったY市と本籍のあったO町の二ヶ所から招待状が有ったからであります。
豪雪地帯で知られる所なので、Y市は4月、O町は8月に成人式でした。

O町では「成人代表の言葉はお前がやれ!」と1週間位前に急に指名されて。。。
確かに中高時代にちょっとは有名だった(生徒会長とかスポーツでね。。。)のと
指名したのが成人式担当の役場の人で私を昔から知っているスポーツの先輩だったので、断わるわけにも行かず・・・
ま、そういうの嫌いでもなかったし受けることに。

お盆中の成人式で、しかも当時最高気温の日本記録を持っていた県。
しかもしかも会場は体育館。冷房はなく、もちろん暑い暑い。
和服なんぞ着てくる女性は居ませんでした。浴衣姿みたいな人は居たかも。。

成人の言葉は、当時好きだった今は亡き河島英五の歌の歌詞を題材に大人への決意みたいのをまとめたことを覚えている。終了後の飲み会で評判よかったから、まぁまぁだったのだろう。

飲み会はすし屋の2階だった。小さな町のすし屋だからそこも冷房無し!
既にビールは飲みなれていたが、ぬるいビールで不味かった事だけ記憶にある。
まさに「苦い思い出」である。(←我ながら、うまい)

1月15日の成人式は他の市で祝う側のスタッフに回ったことが何度かある。
行政ではなくボランティアで若い先輩が祝ってあげましょう という企画。
もちをついたり、ステージ作りや歌を歌ったことも。。。
あの頃は若かったなぁ・・・(遠い目。。。)

最近は成人式も荒れなくなってきたのかな?
成人式で騒ぎを起こしたくなる奴らの気持ちは判らないでもないが、だったら式に出ずに外でやれよ。騒ぐだけ騒げよ。と云いたい。
単なる目立ちたがり屋だったの?お前? と云ってやりたい。
主張するとはそういうことだ。ただ騒ぐのはアホのやることだ。
そういうことを教える先輩や同僚が居なかったことが寂しい。

俺らの頃はまだ学生運動の残党が居たり、理屈をこねる先輩がいっぱい居て
構内でアジってたり、ビラ配ったりしてた。
めんどくさかったけどちゃんと耳や頭には残ってたもんね。
「社会ってどういう生き物なのか?」という事がぼんやりながら考えてた ってこと。
それが無くてただ騒ぐやつは、まさに餓鬼だという以外にない。

餓鬼を作る世の中はどこか間違っている。