全日本でも体罰

出ましたね。
全日本女子柔道でも体罰があったっていう告発があったとか。
もう、こういう告発が有ったという時点でアウトでしょうよ。

桜宮高校とちょっとだけ事情が違うのが
全日本クラス=日本を代表するレベルの人たちの中で起きてること。
一応、一流と呼ばれている人達だという事。

前のブログで「中高のレベルで一等賞を争わせる事自体を止めるべき」との内容を書いたけど、全日本クラスも同じとなると困ったもんです。

一言付け加えるとすれば柔道はスポーツの中でも「異常」だという事。
体育の授業以外では柔道などしたことの無い自分だが
前の職場の後輩に明治大学柔道部出身が居た。高校から柔道推薦で明大にいった逸材。小川直哉や吉田秀彦の後輩に当る。
で、彼から柔道界の、しかもトップクラスの異常な裏話をいくつか聞いた。
名門の明大だから全日本クラスの合宿にも手伝いというか練習台として彼も参加したようだ。

具体的な体罰等の話は判らないが、指導者が竹刀や木刀を手に持ってるのはTVでもやってると思う。持ってりゃ当然使うわな。。。
印象的だったのが典型的な弱肉強食の世界だって事。強いものが偉い。
当時、柔ちゃんが現役だった頃で、男女に関係なく一番偉かったのが田村柔ちゃんだったそうで、まさに女王様扱いだったってこと。
俄には信じがたいがSEXも彼女からの指名で強制的に呼ばれたとか、彼女は酒豪で正体を無くすことが度々有って裸で道路に寝るときもあったらしいが、それらの尻拭いもみんな男共がやったらしい。とにかく、やりたい邦題だったらしい。
これを聞くと昨年、大学の女子柔道部で五輪の金メダリストが部員を強姦しちゃっただの、あれは和姦だったとかの事件があったが出るべくして出た事件という事が判る。
彼らにとっては強いものが弱いものを手玉に取ることは「常識であり悪いことではない」のだ。
今回の園田監督、コーチ陣もやばいという認識は全くと云っていいほど無かったものと思う。
こういう団体のモラルとかガバナンスを正すのって凄く大変な作業だと思う。
橋下さんに頼んでみるしかないね。
当事者だけ首切ったって、何にも変わらね〜よ。多分。。。

そういえば柔ちゃん、国会議員だったね。。。怖い・・・