人間の証明

角川映画作品
高校時代に観た映画だ。おっと、歳がバレるか!?別に隠す必要もないけど。。

「読んでから観るか。観てから読むか」のコピーだったよね。俺は読んでから観た口。
あの頃は映画産業も一番きつかった頃だと思う。映画の中でもやたらファッションショーの時間が長かったけど、あの頃としては仕方なかったのかも。山本寛斎のデザインだと思うけど今見ても全然OKだから凄いね。。。

松田優作とハナ肇の刑事役が見事。ボスが鶴田浩二というのも泣かせる。みんな天国に逝っちまったけど、天国で会ってるのかなぁ?

岡田茉莉子も綺麗だったね。。。最後まで悪役に描ききらないところ(進駐軍相手に襲われて逃げたけど実は逃げたんじゃなくて警官を呼んでいた)がさすが森村誠一ってところか。本人もホテルのフロント役でちょいと出てました。高校の時は森村氏の顔を知らなかったから気がつかなかったけど。。

大作という訳ではないが青春時代の思い出として、またこの映画のおかげで西條八十の「帽子」の詩が好きになったこと。色々お世話になりました って感じでとても懐かしく観させてもらいました。

母さん
僕のあの帽子 どこへ行ったんでしょうね。。。

青春時代そのものですね・・・