東京オリンピック招致

自称、何でも評論家の私ですが、最も得意とするところはスポーツなのでオリンピック自体を観るのは好きです。しかし今のオリンピックが正常か?と問われれば答は”No”です。

スポーツ自体は良いんです。心と身体を鍛えることは必要です。
ただオリンピックという名の下にアホみたいに選手とマスコミを煽って観客とお金をごそっと稼ごうとする姿は果たして健全なスポーツの姿なのか??
早い話、限られた先進国の自慢合戦になっているので、途上国も「オイラもやりたい!」と手を挙げているだけ。上げないと格好悪い or 挙げることで国威を向上させる道具に使っている。最近では200位の国と地域が参加してるのかな?でもメダル争いに顔を出してるのは一握りの国だよね。そりゃそうだ。歴史も競技人口もピンキリなんだもん。小学生レベルの国もあればアマチュアスポーツには目もくれないような国まであって、それを一緒に「競技しましょう」と云ったって無理があります。

もっと端的に云えば、ムダ金をつかって貴族達がお遊びをしてるのがオリンピックだと割り切った方が良い。とんでもない税金の無駄遣いでしょ、あれ。
「平和の祭典」とでも冠つけないと何が起こるかわからないし実際テロも起きたしね。何万個かのコンドームが選手村であっという間に消費されたってニュースが実態を表してますよね。SEXは結構ですよ。国際交流も大歓迎。でもね、オリンピックという名の場所ですよ、みなさん。国からお金を貰って練習して、国からお金貰って会場まで来てSEX三昧ですって・・・。
なんだかなぁですよ。

そんなものを本当に日本に呼ぶべきか!?
呼んでも良いけど日本も夏期は2回目。日本主導で思い切り中味を見直させたら見事だけどな〜。かつてのロサンゼルスで商業オリンピックに大きく舵を切ったように。。。
「古代のオリンピア精神に回帰しましょう」って日本がそのお手本を示せたら立派だよ。
まぁ俺の主張は競技は陸上と水泳だけで良いんだけどね。
ゲームは「ゲーム」としてやりたい人はやれば〜って感じ。
あ、レスリングとかもいいね。どっちかが参ったって云うまで本気で喧嘩するような奴。

世界に名を残したいのならそれぐらいやって欲しいものだ。
そしたら中国も韓国も北朝鮮も、もちろんアメリカも「おっつ、日本も考えてるジャン!?」と一目置くと思うけどね。。。

今のままならただの自慢合戦に何十億円も使うようなもの。それを震災復興と景気対策に回せっちゅうの!