予知能力ある!?

ちょっと自分でもびっくり。
昨日のオリンピックの記事で「オリンピックでやるなら陸上と水泳とレスリングだけ」って書いたら今日のニュースで2020年からレスリングを競技から外すとの事!
なんでやねん!?逆やん!
原始的で本能的なスポーツとして推薦したのに。。。

俺、予知能力あるのかな・・・?(えっ、逆の予知能力か!?)

ニュースは日本のお家芸が減るという事で騒いでいるようだけど、論点が違う。

判りにくいルールがおかしいんでしょ?
そんなら柔道とかフェンシングとかの方がもっと判りにくいと思うんだけど。。。
素人には全然判らんです。

判りにくいスポーツが一般の共感を得るのは難しいと思うけどね〜。共感が得られないものは廃っていくのが世の定め。何か変。。。

おまけで言うと、柔道の暴力問題。
オランダも強豪国だけどオランダの柔道の競技人口って日本の倍近いんだって。
アントン・ヘーシンクも素晴らしい選手だった。
で、今回の暴力騒動も「試合会場や合宿でも暴力行為を見てたから別に驚かない」ってオランダの柔道関係者のコメントあったらしい。そりゃそうだよ。園田なんとかと何とかって言うコーチが特別暴力的だったとは誰も思わない。世界にバレてんのに恥ずかしい話だ。これも「日本の伝統だ」とでも言い訳するのだろうか・・・

中国や北朝鮮をバカにする前に、日本のこういう恥部を自己批判できないのは末期だね。。。成熟していない証拠だ。
桜宮高校の対策に元女子バレー監督の柳本氏が招聘されたらしい。
ひとつの方法論としてはありの方策だと思うが、いまだに「高校生や受験生が可哀相」の論調が後を絶たない。可哀相なのは判る。子供達本人には確かに何の罪も無い。しかしだからと云って「今まで通りで何とかしろ」というのはあまりにも無責任だ。別の高校もあるし、スポーツをするなと云っているわけではないのだ。そこを乗り越える心の強さこそが貴重だと思うのだ。
レールから外れることをことのほか嫌う日本人の特徴が表れた例として、客観的には凄く面白い。(アホらしいという意味で。。。)

上記のオランダの柔道関係者のコメントをよ〜く噛み締めてもらいたい。
スポーツをやっている人たちの多くは世界で通用する、みんなに尊敬されるような選手になりたいんじゃないの?
今のだだをこねてるような、目先だけ変えて丸く治めようとするような、そんな日本の手法を世界がどう見てるか!?少し想像力を働かせれば判ると思うんだけど。。。

狭いぜニッポン!!
世界は広いぜよ!!
安倍さんの云う「美しい日本」はこの辺からやんなきゃいけね〜んじゃね?