宝くじ

ふと思ったのだが、俺は宝くじは買ったことが無い。
日本にいる家内は結構買っている。

「確率考えたら宝くじなんて当らない。競馬かパチンコの方がマシ」と言う意見と
「買わなきゃ当らないんだから買うべし」の対立が延々と続いてますよね。

どちらも正しい理屈。あとは価値観というか考え方の違い。

私の偏見かもしれないがポジティブシンキングの人は買わない派、ネガティブ派というか慎重派の人に買う派が多いように感じる。
ちょっと考えると逆のような気もするが、うちのかみさんや宝くじファンの友人を思い浮かべると内向的な人が宝くじ買う派に多い。普段はおとなしいが「一発当ててやる」感が強いと言うことか!?

金銭感覚とかの差ではないような気がしますね。うちのかみさんはせこい方ですもん。パチンコで摩ったなんて俺が言うと凄い剣幕で怒るし、スーパーの広告見て買い物する派なのにシコシコと宝くじは自分で買ってます。「もったいない」の感覚の違いですわな。
私は宝くじは「くじ」と言うくらいだからゲームというかギャンブルの範疇だと思ってるけど、買う人にとっては「買い物」なんですね、きっと。
買っても良いと思うけど結果がすぐ判らないようなギャンブルは嫌だから買わないだけ。

これって恋愛感にも通じるような気がする。
宝くじを買う人って浮気とかしない感じの堅い人が圧倒的に多い。
浮気性とまでは云わないが色々と積極的な人は宝くじなんて買わない気がする。
きっと人生の楽しみ方のDNAが違うんだろうな・・・
どっちでも良いけど。

おわり