男と女

誰の言葉だったか、正確にこうだったか、自信がないのだが。。。
「男は、今目の前にいる女に恋をする。女は、今目の前にいる男との未来に恋をする」
俺としてはこんな内容だったと記憶している。

どちらが刹那的か?は微妙だ。。。

単純には男はその場限り と読めるが、そう単純ではない。未練タラタラなのは、しかも深く未練ぶるのは男の方だ。
女は未来を妄想するらしい。未練タラタラはするが立ち直りは圧倒的に女性の方が早い。「別れたら〜つぎのひと〜・・・」は傑作な替え歌だ。

これは前にも書いた生殖機能の影響もあると思う。
女は生殖できる期間が男よりも短い。あれこれ迷っている時間はないのだ。
強い子孫を産めるであろう男性の種を求めるのは本能なのだろう。尻軽などと呼んだらばちが当る。キープ と言う言葉も女性の方がより多く使っているのではないか?
男は確かにやたらと種を飛ばしたがる気質はあるが、ある意味やれれば誰でもいい。
手当たり次第 という奴だ。女性はこれがないらしい。

そう考えると冒頭の格言(?)は見事に男と女を言い当てていると思うのだ。