TV番組を観て

昨日、一昨日の記事に関連すような日本のTV番組をネットで観た。
ネプチューンとイモトが司会の世界番付とかいうやつ。
世界各國のアンケート結果を元にランキング付けをし、各国代表の外人さん(これもおかしい表現だが)にコメントをもらう という内容。

覚えている範囲での数字なので正確ではないかもしれないが、冒頭の方で出てきた結婚観について。
「結婚相手を今でも愛しているか?」
Yes 日本人男:90%程度
Yes 日本人女:60%程度
「結婚3年以内の夫婦に、自分を犠牲にしてでも配偶者を幸せにしたいか?」
Yes 日本人男:90%
Yes 日本人女:50%程度
特に2番目の質問は日本のランキングは確かビリから3番目。
女性の半数は夫、結婚についてネガティブな感想という事だ。
番組ナレーターは「日本の女性の夫への要求の厳しさ」を強調していた。

女性の感性をとやかく言うつもりはない。
むしろこのような世の中にしてしまった責任はどこに有るのか?が問題だ。

2番目の結果はキツイですね。。。「自分を犠牲にしても・・・」がキーか!?
番組出演の欧米人のコメントを聞いていると男女とも自立していることが根底にあるので「夫に養ってもらう」「妻は家庭を守る」というような哲学が元々ないから、「幸福感」の定義が違うのだろう。シンプルにスキンシップすること(されること)愛をささやくこと、大事にされていること(されていると感じること)で充分幸福であり、愛なのだろう。
彼らにとって寝室が別、ベットが別になった時点で離婚へのカウントダウンだという。だから離婚のハードルが低いしシングルマザーも全く珍しくない。嫌いになったらさっさと分かれて新たな恋を探せば良い と考える。
日本人はその点、可哀相だよね。。。メンツとか社会的責任みたいなものの方に大きく縛られている。弁護士が面白いことを云っていた。相手の携帯を見ることが法的にどうか?という質問に、恋人同士なら慰謝料請求できるが夫婦になったら請求は成立しないだろうとの見解だ。つまり夫婦は一心同体で夫婦間のプライバシーという概念は日本ではないに等しいというのだ。民事不介入の原則からだと思うが、要は夫婦のことは夫婦でちゃんとしなさい。それが常識よ ということだ。
こうなるとやっぱり世の中の目を気にせざるを得ないわな。。。

おっと、ちょっと横道にそれた。本題は新婚間もない女性が夫を幸せにするために自分を犠牲にしたくない?のはなぜか?がテーマだった。一面としては既婚女性への社会的環境が整っていない点があります。働き口もそうだし出産育児に対するサポート面も圧倒的に不足している。
でも問題は、それを乗り越える(乗り越えられる)つもりで結婚したはずなのに3年もすると「こんなはずじゃなかった・・」と思ってる女性が半分いて「自分が犠牲になるなんて真っ平ゴメン!」と思ってるってところだ。少なくとも俺はそう読む。

夢見るお姫様が多いという事か?理想が高すぎるのか?晩婚化がさらに拍車をかけているのか?
俺が知っている範囲で結婚できそうなのにしない女性を思い浮かべると、男受けは悪くない人のほうが多い。決してモテナイ感じはしない。誘われているのかいないのかは知らないが「その気になれば」交際できるはずのレベルだ。しかも俺の生活範囲は田舎であり1人で暮らすには苦労が多い地域だ。
ある女性の言葉を借りれば「結婚なんて面倒くさい」んだそうだ。多分これが一番の理由だと俺も思う。相手の親、親戚、近所付き合い。結婚してメリットがあるんだろうかと考えた場合、積極的に扉を開けようとするエネルギーが充填されないのだと思う。ここが欧米との圧倒的な違いだ。結婚はあくまで二人でするもの。好きなうちにベタベタしていれば自然とくっついているもの。くっついてれば愛情が芽生え、深まり、子供ができ家庭が出来る。
嫌いになったら別れればいい。人間だもの、好きにも嫌いにもなるさ。。。実にシンプルな発想だ。これがベストかどうかはわからないが・・・

それにもうひとつ。TVでは全く触れなかったが宗教観の問題は大きいだろう。
婚外恋愛の女性ブログをみていて違和感を持ったのは、確かに恋愛は自由だし感情は停められない。しかしそれを停めている人たちの大きな柱に宗教観がある。キリスト教ではイエスの前で結婚の誓いをするのが効いている。不倫は「神にそむくこと」になるのだ。相手に悪いだの世間体だのは無い。神こそが、すなわち自分の精神こそが大事なのだ。
それに引き換え日本はどうだろう。婚外恋愛女性の信仰を調べたデータは見たこと無いが、少なくとも信心深い人は多分少ないだろう。よく言えば自分の心に素直なんだろうが、「いけないこと」に対する恐怖心はゼロに近いかむしろ楽しんでいると云って良い。時の権力者が宗教を弾圧したり支援したりするのはナゼかが良く判る。(っていうか、俺は今更ながら「こういうことだったのか」と感心している)

夫婦崩壊、不倫天国(天国は大げさか!?)とも言える今の日本が幸せなのかは難しいところだが、世の女性、特に奥様方はいったいどこに向かって生きようとしているのか?

ゆっくりとお話をしてみたいと思うのだが、かみさんとでは話にならないだろうなぁ・・・