あぁ、日本人よ・・・

あるサイトの記事
「何があったら幸せか?」を世界各国にアンケートしたらしい。

もっと財産があったら幸せ と答えた日本人が65%だったそうな。
USAでは16%。むしろ財産があると幸せにならないという否定的な考えの米人が59%
この差は面白いよね。

でも日本人って学習しないよね・・・
このデフレの時代に「財産があったら」っていう思考が働くこと自体が情けない。
時期から言って安倍政権が出来る前のアンケートだと思うので尚更だ。
お金はないよりあった方が良い。それは認める。
で、生活に貧窮しているワーキングプアの存在も認める。確かにひどい世の中だ。
だけど、お金があれば幸せだと思う という発想力の人が6割以上だということのほうが俺にはショックだ。

米人、欧州人も「幸福はお金じゃない」という哲学が出来上がっている。俺の住むこの米国の田舎州でも生活は質素だが、日本の中都市や田舎に感じる悲壮感は微塵もない。お金がないのは当たり前だし、どうにもならない(少なくとも急には増えるはずがない)ということを皆判っているからだ。そりゃそうだわね。日本みたいな昇格はないし、ボーナスもない。職を変わらない限り大幅な所得増の道は無いのだ。みんな、平等に・・・

日本人の得意な「裏の手」や「コネ」とかの文化が無くならないのも不思議じゃないわな。どこかで「自分だけは、何とかなるのでは・・・」と密かに思っているのだろう。そんな上手い話ある訳ないのに(極極一部にはあるんだろうけど。宝くじとか・・笑)

で、もっと悲しくなったのはこの記事の続きが「どうやったら財産を増やせるか?」のレクチャー記事が載っていたこと。①支出を減らす。②貯める習慣を持つ。③運用方法を見直す って。。。高度成長時代じゃないんだからさ・・・まじ、涙が出そうになりましたよ。この記事の体たらくぶりに。

まったくこれだからシャープもパナソニックも危なくなるわけですよ。

日本人の皆様方。どう生きるか?を真面目に考えないと。。。