「前にも言ったよね」 って言葉

男は仕事でも私生活でも結構これ使うと思う。
「前にも言ったよね。。。」
実は俺自身は結構使っている。口癖ともいえる。

悪い意味で使うときは念を押すか怒っているとき。
良い意味で使うときは褒めるときで大概は私生活かな!?どっちにも使う。

ある記事で読んだところだと女性は男性(交際相手または配偶者)からこれを言われるとカチンと来るようですね!?
たとえ褒められるときだとしても言い直して欲しいそうです。何回でも。
例:女「私ってかわいい?」
  男「かわいいよ!前にも言ったじゃん」みたいな。。。
前にも言ったじゃん は要らないらしい。

男は悪いと感じてない。むしろ「前にも言ったと思うけど、今回も・・・」の「も」を強調したくてわざと使うときすらある。良かれと思って。。。そう、やっぱり前言ったことは間違いなかったよ ってことを伝えたくて。思いっきりサービスのつもりで。

ところが女性はこれが心地よくないのだとすれば、悲劇ですね〜。
良かれと思っていることが伝わらないどころか逆効果ということになる。

女性の気持ちも何となく分らないでもない。「覚えてるでしょ?」「まさか忘れてなんかいないよね!?」「何回も言わせるなよ。俺が信じられないの?」の気持ちが見えるということだと思う。男は無意識でも「上から目線」の言葉ともいえる。

反省します。。。

こういう男女で感覚が違う言葉や態度って沢山ありそうな気がする。