思い出

日本に居るかみさんからメールが来た。
新しいピアノを買うから、しかもアップライトからセミグランドにするので部屋のスペースがなくなるからサイドボードを別の部屋に移すという。
もちろん了解したがサイドボードの中味を片付ける段になって、私の貯めた(?)○○ビデオや昔懐かしい品々が沢山あるのでどこまで捨てて良いか?との質問だ。

自分の目で見れないし、絶対必要なものなど無かったはずと思い「全部任せる」と回答した。

かみさん曰く、娘達が小さいころの「肩たたき券」や「アルバムに入れてない写真」「通知表」「家計簿」「古本」等があり捨てるに捨てられないという。数年前に流行った断捨離もいいが、捨てるに捨てられないものというのは確かにある。それが思い出というものだ。形があるものなら残しておきたいのが人情ってもんだ。

それらを残しておいて、あとで観て、何かあるの?と問われても上手い答えは出来ないかもしれない。でも、それでも残しておきたいものってあるよなぁ。。。