水抜き

実は私、壇蜜のファンであります。

で、昨日壇蜜のTV番組をネットで観ていたところボディビルダーが大会前に身体の水分を落とし、皮膚と筋肉の間を薄くさせて筋肉の形を見せる(「キレてる〜!」っていう奴ね)ためにする作業を『水抜き』と言うそうだ。

さてその方法だが、てっきりサウナとかトレーニングで落とすと思いきや、何と自分の脳を騙して水抜きするのだと言う。
大会本番の5日くらい前から一日5Lほどの水を飲むという。当然水分は身体から出ていくわけだが余りに大量の水が入ってくるので脳はすぐ水を排出させる指令を出すのだそうで15分おきにトイレに行きたくなるから外出時は注意とのこと。

で、摂取する水は毎日1L位ずつ減らして行き、大会前日には全く水分を取らないのだそうだ。しかし脳はまだ水分排出の指令を出し続けているので身体中の水分を出してしまうのだと言う。脳の学習の時間差を狙っていると言うことだ。

水を抜くために水を飲むという逆説的な方法だが、皆そうしているというからきっと正解なのだろう。

ダイエットが一旦小康状態になるのも、食事制限をした脳は少ない食事から栄養を取ろうとしてしまうからだそうで、そんな時は一日大量に食事を取るのだそうだ。すると脳はちゃんと食事が入ってくるものと錯覚し通常の消化の指令をだす。そうすることで少ない食事で痩せられる身体になるのだそうだ。
確かに小食にしても一時的には体重落ちてもサチッチャうことは実感している。あれは脳みそが燃費を良くするようになっちゃうって事だったんだ。。。

ん〜。今の俺がその状態かも。。。
適宜、大量の食事も食べないと痩せないんだ・・・

むずかしいなぁ。。。