昭和脳

ある男性ブロガーのブログより

以下、そのブログ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昭和脳
.

9日に20代後半の女性の「ここ数年、男性から(告白がなく)即セックスの誘いになってきていてとても嫌だ」というネットの恋愛相談について書いたが、今度は、こんなのがあった。同じく20代後半の女性だ。

「初めて行った男性の部屋で2人っきりなのに手を出してこなかった」。この女性は4歳年下の会社の後輩男性とイイ感じになり、彼の家で2人でタク飲みで楽しく飲んだ。しかし彼は彼女に何もしてこなかった。「私、わざとらしく彼の肘にくっついたり、そういうことに嫌がる素振りも見せてなかった」のに、そのまま飲み過ぎていつのまにかぐっすりソファで寝てしまい。彼は、自分のベッドで。「昨日は楽しかったね、って言ってくれたけど」。「こんなにいい雰囲気で、何もしてこないって、どういうことなんでしょう。私は1年前まで、常に誰かしら彼氏がいる状態だったので、私自身に何か問題があるばかりとは思えないですし。アクションしなさすぎな男性って結構いるものなんでしょうか?」

何でやらなんだ!?。と他人ながら怒りを覚えるぐらいである。飛んで火に入る夏の虫つーか、据え膳食わぬは男の恥つーか、理解しがたい。普通、やってしまうだろう。好きじゃなくてもやってしまうだろう。飲み過ぎる前にやってしまうだろう。ソファーで寝てしまったら全裸にしてベッドへ運んでやってしまうだろう。江戸っ子だったら、まどろっこしいからソファーでそのままやってしまうかもしれない。

これも “アクションしなさすぎな” 草食系男子ということで片づけてしまうしかないのだろうか。

ネットの声も読んでみた。

「男女が家で飲んだら必ずエッチとか昭和脳過ぎだろ」
、、、昭和脳なんだ。私は永遠に昭和脳だわ。平成が63年以上続いても昭和脳だわ。
「男だっていつもエッチしたいわけじゃない。何よりお互いの関係を大切にしたらどうですか」
、、、いや、意味分かんない。男はいつでも誰とでもエッチしたい!(これが昭和脳か)。「お互いの関係を大切に」ってエッチしたらより関係が深まっていいんじゃねぇ?(これも昭和脳)。
「高校生じゃあるまいしすぐエッチしたらつまらないじゃん。その過程をじっくり楽しみたい」
、、、全然つまらなくない。ゲームじゃあるまいし、そんな過程いらない。
「避妊具がなかったとか」
、、、昭和脳的には「ゴムがない」はやらない理由にならない。

「エッチしよって言えよ。なんで受け身なうえに、男のせいなんだよ」
、、、たしかに。それは一理ある。ただ昭和脳な私にはそれは夢のまた夢でしかない。そんな夢想をしながらのオナニーもあったが、女性から「エッチしようよ」と誘うのは東京ラブストーリー的フィクションでしかない。赤名リカの「ねぇ、セックスしよう」だけなのだ。 ただ平成脳なイマドキの若者ならばそれもアリなのかもしれない。
「すぐエッチしようとする女の貞操観念やばいな」
、、、貞操観念ってこれは明治脳ですか。平成脳にはこういう極右的な発想が回帰しているのだろうか。

「会社の女になんか手を出さないだろ、普通」
「危険物件だろが……。結婚迫られる年齢」
「会社内の関係だとね。後でどうなるか分からんからね。彼が賢明だったかもしれんな」
「30間近で焦ってる女にうっかり手を出したら会社で外堀埋められちゃうだろ」
、、、たしかにそうよ。そうなのよ。理性ではね。でも、目の前に女がいてよ、酔って「OKよ、OKよ」ってサインを出し続けていてよ「やらない」のは私には無理。
妻「そうだよ。ダイエット中の女の子の目の前に美味しそうなパフェを出したようなものだもん。絶対、食べちゃうじゃん」←妻も昭和脳だった。

「エッチすると部屋が臭くなるから」
、、、どこかにいるかもそんな男の子。


妻の結論は「(そんな状況でやらないなんて)ゲイなんだよ、その男の子」であった。やろうとしない男=ゲイ、これなんかも昭和脳の最たるものか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

えぇ〜!?。。。
俺も同じ立場で、初めての女性が家に来たら、多分やらないと思う。たぶん・・・
せめて2回目でしょ!? っていう俺も昭和脳か、いや明治脳か?やはり。。。

やっちゃっていいんだ!?
って思えば気が楽だけど、もし「そんなつもりじゃ・・・」とか女に言われた時のことを想像すると「今日は我慢しとくか。。」の思考が働いちゃう。

臆病なのかね、俺・・・
草食系だという自覚がないので、結構ショックです。。。。。。。