女性手帳騒動

少子化対策の一環として女性手帳を若い女性に配るとの件で物議をかもしている。

反対派の大きなうねりとして「女性に脅迫まがいの人生設計を迫るのはおかしい」「むしろ男どもの方に配れ」「そもそも政治の無策ぶりを女性に責任転嫁したものだ」との意見が見受けられる。真剣に人生設計しているからこそ晩婚化、少子化になっているのだ という意見だ。

賛成派、反対派双方に言い分があるのは分るが個人的には賛成派だ。
まず技術屋の端くれとして、サイエンス:医学的なことはあらゆる手段を使って周知すべきであり、正しい知識がなければ議論にならないと思うからだ。少し前から気になっていたのだが、40代で初産の有名女性が「高齢出産がこんなにリスクがあるとは知らなかった」との発言があったこと。そんなことも知らなかったの?と愕然とした。自分のことだよ!?自分の子供の命に関わることだよって。。。

少し横道にそれるが、女性の生理や妊娠についての授業は高校1年の保健体育の時にあった。あまりに神秘的な人間の機能・メカニズムにおおいに感動し真面目に勉強した。結果、学年TOPの成績だった。(我高校では試験結果のTOP100を掲示する高校だった)そのときの保健体育の先生は筑波大学を卒業したばかりの女性教諭だった。美人ではなく男みたいな先生だったがそのはっきりした性格の先生が私は好きだった。その先生が「男子に1番の成績をとられるとは女性は恥ずかしいと思いなさい!」と授業で叫んだことを強烈に覚えている。(ちなみに男女共学で1年の時には男女ほぼ同数だった)
先生が言いたかったのは一生に関わる大事なことだからもっと真剣に聞け、覚えておけ、という趣旨だった。お陰で俺には友達から「保健体育で1番を取ったスケベ男」というレッテルが貼られたがむしろ誇らしいくらいだった。
このときに高齢出産のはなしは勿論なかったが、女性の生理がどういうメカニズムで毎月来るのか、妊娠したらなぜ生理がなくなるか、ピルは模擬的に妊娠と同じような作用をするから避妊に使う、等々今でも使える大事な知識だ。サイン/コサイン/タンジェントよりずっと大事だとおもう。(理数系の私が言っています。念のため。。。)

我々の時代は30歳以上がマル高出産と云われた時代だ。当然私も知っていた。いまでは35歳?40歳?これも良く判らない話だが、こんな大事なことを周知せずにコロコロ変えて良いの?って話だ。年をとれば妊娠出産の機能が落ちてくるのは当然で、それを踏まえた上で人生設計するのはこれまた当然の話だと思うのです。色々意見はあるでしょうが、子孫を残すという行為の欲求は我々のDNAにしっかり埋め込まれているはずですから「知らなかった」では済まされないことで人類史上の大問題でしょう。

で、その上で社会体制がどうの、男の甲斐性が無いだのという話は次の話だと思うのです。人間の身体に関するサイエンスの話と社会的な犯人探しは別次元です。だいたい犯人なんて居ないはずです。与えられた環境の中で自分で選択するしかないんです。厳しい言い方ですが。。。それを社会が悪い、税金使って手帳作って女性を脅迫するのか?配るんだったら男に配れ!!は違う議論です。

男性にも配るべきとの意見は賛成ですが、自分の経験から言って高校でもっときちんと教育すべきです。タブー視したり恥ずかしがっている場合じゃないんです。憲法と同じくらい知識として大事な話なんです。これは。
中学じゃ早すぎ。大学じゃ行かない人も居るし間違った情報を鵜呑みにして、スケベ心のある奴しか受けなさそうで怖い。やっぱり高校1年がベストだと思う。


このブログでも何度か書いてますがアメリカではシングルマザーはホントに多いです。離婚も珍しくない。というより若いうちからずっと同じ奥さん(正しくは奥さんかどうかは分らないのでガールフレンド?)という方が珍しいと言っても良いくらい。入籍とか家制度がないという点が大きいと思うが、経済的な点はさほど重要ではないようだ。再婚したけりゃすれば良いしボーイフレンドと同棲するも良いし自分と子供が生きていく分くらいのお金はアメリカなら年収3万ドルもあればいけるみたいだ。どうして日本ではうまく行かないのか?

まず、理想が高すぎる。子供ができたら食べていけない・・って?。子供が出来たら自分は食べずに子供に食わすんですよ!普通。または今食べてる食費を10とすれば子供は2か3食べれば良いんだから自分は7か8に落とせば良いだけです。ずっと10食べたいと思うから「食えない」と思うんです。子供を産む、育てるという決意とはそういうものだと思うんです。私も貧乏百姓の長男で大学に通わせてもらいましたが、親父達は味噌でご飯食べてましたよ。そうして子供を育てるんです。「誰かが助けてくれるまで結婚しない、子供は作らない。気が付いたら高齢出産になってしまった。どうしてくれんのよ!?」っておかしい議論でしょ??理想を持つのは良いことです。ただ甘えとのすり替えになっていないか?は常に自分の頭で考えましょう。

次に同じようなことだけどカッコつけすぎ。貧乏だって良いじゃん って思想がホントなくなったと思う。もっと遊びたい。もっとキャリアを積みたい。そこそこの歳になったらいい人を探す。子供は一人で充分であとはペットと暮らすの。。。
そりゃカッコイイ人生でしょうよ。憧れますよ。その代わり失うものは何か?ってことも自分の頭で考えないといけません。違うところで苦労している人が多すぎると思うな。そこはそこで社会の問題だけどね。


今回は良い機会です。男がだらしないのも全く同感。おおいに議論すべきです。

ただし忘れちゃいけないのは女性は若いうちに子供を産んだ方がよい(リスクが少ない)ということは「科学(医学)的に真実だ」という事です。