慰安婦問題

橋下さんの発言に端を発し、また色々揉めてるようです。
橋下氏に対する好き嫌いは人それぞれあるでしょうが、今の時代に彼のように言いたいことをズバッと言えるキャラクターは必要でしょう。そういう意味では私は好きだ。危険な香りもするけどそれはある程度仕方ない事だとも云える。

で、慰安婦問題。
ネットやTVでの情報しか入らないから早計なことはいえないが常識の範囲で考えて、存在したであろうことはほぼ間違いない。問題のひとつは軍が主導したかどうか?が論点になっているようだが、私から言わせればさほど重要とは思えない。当時のことを想像すれば軍が最高の権力を持っており、官も民も軍に従属していたようなものだ。有ったとすればそれは軍が知らなかったはずはない。本当に関係無いのなら、当時としてはそのことのほうが問題でしょ!?軍の知らないところで軍向けの何かが行われていたらそれこそ統治されていないことの証になってしまう。だけど正直にいえないから「軍主導ではなかった」などと苦しい言い訳が出てきて「証拠がない」「でっち上げだ」の論評となる。ナンセンスだ。性奴隷の存在がなかったはずはない。それは素直に認めるべきであろう。どこからが奴隷なのか、合意なのか微妙だけど、その場に及んではどっちでも同じでしょう。だから戦争は怖いわけで・・・

橋下氏の主張するアメリカや他国にだって性奴隷は存在したはずだ。それを日本だけバッシングするのは可笑しいという主張には賛成だ。筋が通っているといっても良い。
加えて維新の会の議員が発言した「韓国人の売春婦がうようよいる」も東京のサラリーマン、青年なら周知の事実でしょ!?韓国人だけじゃないけど。。。
それをケシカランとか常軌を逸している等と言うから政治が信用されないんです。事実を言っちゃいけないの?説明不足だから!?説明しなきゃいけないの?
欧米じゃ国のTOPが不倫してても仕事さえちゃんとすればオトガメなしですよね。それが大人の国ってもんです。(フランスだけ?アメリカはダメかもね。。。)
要は常識の範囲、殆ど周知のことにたいして「でっち上げだ」だの「証拠を示せ」とか言うのは大人気ないと思うのです。子供の喧嘩でしょ、それじゃ。
そこに橋元氏は怒っているわけで、俺は彼の態度を支持します。

早く大人の国になって欲しいから、つまらぬことで足を引っ張るのはいい加減やめましょうよ。。。それともこれも「国家観が・・・」とかいう気でしょうか?