大切な友人が死んだ。。。

Kちゃんが亡くなった。
もう何年の付き合いになるだろう・・・
俺が大学2年(19歳)の時からだから、34年か。。。
長いね。かみさんとの付き合いと同じだ。

Kちゃんへ
出会ったのはあなたがI旦那と新婚の頃だったね。
俺達の前では仲の悪い夫婦を演じていたけど、貴方達ほどいい夫婦は見たことが無かったよ。それ以来、I旦那とも一緒にお世話になりましたね。

今でもよく覚えているのは俺が結婚して最初のアパートに住んで居た時。仕事のプレッシャーがきつくなり軽い鬱状態になってしまってました。ある日の夜、貴方達夫婦がアパートを訪ねてくれてI旦那が「Kちゃんが心配してる。なにか悩み事でもあるのか?」と聞いてくれたっけ。Kちゃんが異常を感じてくれていたんだね・・・。そういう人が存在してくれていることが分かってどれだけ楽になったか。。。
あの時は本当にありがとう。

その後、合唱団で色んなことがあったけど、Kちゃんはいつも俺の味方だったね。
俺もKちゃんの味方だった。
味方とか敵とかいうの可笑しいけど、想いはいつも同じだったよね。
安易な道が嫌いな人だった。

M夫婦の結婚式の仲人姿も目に焼きついていますよ。
黒留袖のKちゃんが綺麗で「極道の妻達」に出てくる女優みたいだったよ。


そんな貴方が癌を患ったと聞いたのは約1年前。
秋に日本で会ったときには思いのほか元気だったのに。
あまりに元気だったのでKちゃんに構う暇が無くて、BANちゃんの娘と就職の話なんかを一生懸命しちゃってた。今思えば、俺がバカでした。体調悪いのにわざわざ来てくれたんだもんね。。。ごめん。


メールでは9月の演奏会でオイラの指揮で歌うことを目標に頑張る と云っていたのに。

間に合わなかったね。

残念です。

ただただ、残念でなりません。

もう一度Kちゃんの毒舌を聞きたかったよ。
みんなの前で俺を怒ってみせて、あとでフォローしてもらいたかったよ。
一緒に歌いたかったよ。
でも一番悔しいのはKちゃん自身だよね。。。


そばで見送れないのは悲しいけど、ちゃんと繋がっているよね。
天国で見ていてください。
耳を澄ましていてください。
声が届くように歌うからね・・・


さようなら
そしてありがとう


合掌