男と女

興味深いデータを見つけた。
「異性に求める基準点」について
内面と外見、それぞれ100点満点として、異性が何点以上なら付き合うか?
外見:男 63.9点 女 61.4点
内面:男 70.4点 女 75.0点

男女とも内面重視なのは共通だが、女性のほうがハードルが高いことが判る。
内面が75点というのも結構シンドイ点数だと思うが、女性が良いと感じる内面というのも、甚だ難しそうだ。。。

それよりも面白かったのは次のデータだ。
自分自身は100点満点で何点と自己評価するか?
外見:男 50.9点 女 54.6点
内面:男 54.9点 女 58.3点

俺は男だから自分を100点満点で評価してみろと言われたら大体上記の平均の数字だ。驚いたのは女性が意外と自分に甘い点数だという事。
55点、58点が甘いと言ってよいかは意見が分かれるだろうが、女性は男性の自己採点よりも約4点高いところが面白い。
男女とも内面の方に4点ほど高い点数をつけているのも興味深い。
みんな「私は見かけよりも内面が良い人間よ」と思ってるわけだ。

結構自分に自信あるんですね、女性の皆さんは。。。

俺の経験上、男も女もそれなりに付き合いが多かった方だと思うが、「こいつ性格良い奴だなぁ」と思えるのは圧倒的に男性が多かった。そりゃ好き嫌いの問題もあるが俺のような根っからの女好きであるにも関わらず だ。
性格の良い女性って、結局男っぽい女性だったりする。
男の求める性格の良さと女性が思っている性格の良さには温度差があるようだ。

よく言われる例として
・話を聴いてもらいたいのが女(結論は求めていない)
・何がしかの結論を出そうとするのが男(話は短い方が良いと認識)
とか
・誰にでも優しい男が良いおもうのが男
・自分にだけ優しい男が良いおもうのが女
等々。。。

自分の内面に58点をつけ、理想の異性の内面が75点という平均女性の数字を見て、俺の女性に対する一種の偏見のようなものが少し見えてきたような気がする。女性とは夢見る、夢を見たい生物なのだな。。。
叶えてやれる男性が少ないことを知りつつ、「やっぱ女ってバカだな」と思う自分もいる。
あんなにファッションやお化粧の流行を追いかけるているのに、外見の点数が意外と低い。金と時間をドブに捨ててるようなもんじゃん?これが女性の奥ゆかしさよ とかいうんじゃあるまいな!?
「男ってバカよね〜」という女性からの罵声が聞こえて来そうなのも判る。

アメリカで同じ質問をしたら全然違う数字が出てくるんだろうなぁ。。。
そもそもこんな質問に何の意味があるの?とキョトンとしそうだ。
俺の予想では・・・男女とも外見、内面ともに80点以上になりそうな気がする。
みんな見掛け上、自分大好き、人間大好きな人種だから。
でもその心根は・・・差別や優越感で溢れているのだが。。。

一般論として結論を言えば
世の男性たちよ!もっと自分に自信を持ちたまえ!最低でも60点くらい付けられる自分になろうよ!

世の女性たちよ!そんなにお化粧に時間とお金をかけても外見はその程度の点数なの?理想高すぎないですか?充分綺麗だから自信を持ちなさい!自信を持てば内面にも余裕が出来るよ!かもめはかもめ、白鳥には成れないんだから!綺麗なかもめで充分だよ〜!