中国人vs日本人

ネットでTV見てて面白いやり取りがあったので忘れないうちに。。。

中国の悪口がメインの番組だったけど、中語人のゲストが1人居て孤軍奮闘、言い訳をするって感じの構成。
番組の中味は置いておくとして。。。

番組の途中でメイン司会が「おい、中国人って何で人の話聞かないの!?」
間髪居れずに中国人が「えっ、聞いて欲しくて言ってるの!?」

この会話、実に問題の的を得ていて面白い!


一般的に中国人の声はでかい。
叫んでいるといっても良い。
基本的に自分が最優先なので端から人の意見を聞く気がない。またはその気力は非常に小さい。

方や日本人。
一般的に理屈っぽ過ぎるきらいがある。
結局何をして欲しいのか?あなたの意見なのか要望なのかがはっきりしない。
日本人同士なら「察しろよ。空気読めない奴だな・・・」は有るかも知れないが、世界では通じません。

どっちがどうとか言いません。
そういう生物同士だということを判っておくべし。が言いたいだけ。

「聞いて欲しかったの?」には笑えた。

そんじゃ、また。