マイルドヤンキー

今、日本ではマイルドヤンキーという言葉が流行っているらしい。
ホントかどうかは知らんけど。。。。

地元や友達、家族を大切にし、車も買うしデコメもする。休日は近郊の大型モールに出かけ家族サービスや買い物もする。デフレからの脱却やアベノミクスを支えているのはマイルドヤンキー達かもしれない、という番組コメンテータ談。

番組に出ていた元ヤンキーで今は教師のゲスト曰く、このマイルドヤンキーは作られた(選別されて追いやられた)人たちだ。一見幸福そうに、理想的に見えるがそこが落とし穴。彼等の夢は社会が壊してしまって本当の夢を追いかけることを忘れてしまった人達だ。この壊れた社会を取り戻さないと本当の夢は叶わない。だから彼らを擁護すような風潮には反対だ と。

基本的に私はこの意見を支持する。
一つ前の貧困女性の記事で「弱いもの同士、助け合うべき」との意見を書いたことに矛盾してると思われるかもしれない。まさにマイルドヤンキーがそうじゃんみたいに見える。
しかし根本的なところが違う。私の意見は「戻る勇気を持て」ということ。夢を持つのは大事なこと。これなくして発展は無い。仲間内で楽しくやればいいじゃん とは違うのだ。人生、そう簡単に諦めるべきでない。彼らは諦めたという認識は無いのだろうが、上記の教師が云うとおり作られた思考能力で「これで満足」とさせられている感がある。

ゲストもゲストで(最近子持ちで離婚した女性)「こういう人(マイルドヤンキー)達の方が幸せに見える」と発言。まぁ、見えるという点では間違いではないが、トータルでみれば幸せではないと思う。好きなことやって子供もできて、自分の意志でバツイチになって、また芸能界にカムバックして、、、貴方のほうがすんごい幸せですよ!好きなこと出来てるんですもの。お金はないかもしれない。苦労も多いかもしれない。でも苦労が少ない=幸福 ではないのです。そこが分かっていない人が多すぎる。

本当にやりたいこと、やるべきことに向かい合った時に人は輝くのだと思う。

基本気質は俺もマイルドヤンキーかも知れない。でも、俺は諦めない。妥協したくない。
なんなら本当のヤンキーになりたいのだが、喧嘩も出来ないし、タレ目で迫力ないし、髪が薄くなってリーゼント出来ないし(笑)、そこは諦めます。


日本人よ、立ち上がれ!!