日本人女性にもの申す-1 髪型

何となくシリーズ化しそうなので-1とナンバーふってみた。。。

前々から気になっていたこと。日本女性の髪形だ。
ニュースやバラエティ番組での街角インタビューとか、放送局内での公開録画番組とかを観て、女性の髪形が皆同じように気持ち悪いことにゾッとするのだ。
片方の目が隠れるほどに前髪が垂れ、耳はもちろん頬の部分も隠している。
早い話が「ゲゲゲの鬼太郎」的ヘアスタイルだ。貞子と云ってもいい。
そのくせに髪の毛を気にしていつも触っている。そりゃそうだろう、邪魔でしょうそれ って俺でも思うよ。
それにしても気持ち悪い。その気持ち悪い髪型が10人中8〜9人居るわけだから気にならないわけが無い。。。

何でうなじとか耳を出さないのか?
日本に帰ったとき家内に聞いてみたら「小顔に観られたいからでしょ!?」とのこと。
「はぁっ?」
俺のような男でも女性が小顔に憧れていることは知っている。しかしだ、あの髪型は無いだろう・・・
まず小顔で気を引く前に鬼太郎で気持ち悪くて近づきたくないだろうと思うのだが。
家内曰く、ファッションだから気を引くとかよりも皆と同じように見られたいのよ
だそうだ。。。あぁ、ここにも日本人の横並び/事なかれ主義の影響か・・・
女性ファッションだからこそもっと自由で個性を出して欲しい。
あれが流行るということは女性の目から見ては気持ち悪い、不気味とは映らないということなのか?俺には充分すぎるほど不気味だ。

確かに、モデルクラスの女性や背の高い欧米人に比べて日本人は背が低く比較的頭が大きいのでバランスは悪いかもしれない。しかし、それを髪の毛の操作で誤魔化そうとしても逆効果でしょう!?どう頑張ったところで8頭身にはなれないんだから。。。
そしたらいっその事耳でも出して爽やかさ、幼さを強調するとか黒髪のポニーテールとかにした方がよっぽどカワイイと思うのだが、これはオヤジ感覚なのか?
アメリカでもとても美人とは云えないような女性、やたらお尻が大きい女性、胸がペッタンこな女性、沢山居るけど髪の毛が不気味って子は居ない。髪型が不気味なのは他のアイテムより優先順位高いです。どんなにオデブでも顔(髪型含む)が可愛ければOKだよ、普通。。。渡辺直美とか柳原加奈子をなんで目指さないの???って単純に思います。最近ブレークの4頭身のキンタロー。だって鬼太郎じゃないでしょ?

最近、ホントにポニーテールを見かけなくなったね。。。
たまに(いや、よく)エッチなビデオも観る訳だが、お風呂に入るシーンで髪をアップしポニーテールみたいにしてるのに肝心の本番(本編)でそれを取ってしまい鬼太郎か獅子舞かと云いたくなる様に髪振り乱してる女性を見ると、ホント残念。なんで取っちゃうの!?って叫びたい。
髪の毛が顔を隠すことが女性にとってはそんなに嬉しいことなのかね?自分の顔そのもよりも髪型=顔の大きさ(これが疑問だが)が大事ってこと?あの邪魔臭い髪の毛には閉口しちゃうけどな・・・
欧米にあこがれるならもっと欧米女性を観察しなきゃ。確かに髪の毛長い人は多いけど毛が細いし多分日本人よりも密度が小さい(薄い)から邪魔臭く感じない。少し頭を振るだけでサラサラと肩の後ろに収まってくれる。それを真似するならまだしも、ゲゲゲの鬼太郎は無いでしょう!?絶対におかしい。。。

あの髪型がカッコイイと思っている日本女性(特に若い世代)の美意識が心配になってきています。
君達、あれ全然かっこよくないですから〜!気持ち悪いですから〜!残念!(古!)